スポンサーサイト


イタリア田園生活 帰国~❤

長らく引っ張りましたが(笑)・・・・

イタリアからの帰国日がまいりまして~

普通、どこの国に行っても帰国する時は

「いやだあ~ 帰りたくない~!!」と思うのですが・・・・

今回は、正直待ちに待った帰国日になりました(^_^;)

姫とのお別れは本当に寂しく悲しいのですが が が が~~~
人間の本能とは恐ろしいものです。

 自分の世界に帰れる喜びの大きさったら・・・・ 言葉になりません(笑)


午前の便でローマに向かうため、学校のある姫とはお家でお別れ。063b.jpg

しかし、姫は、お別れ前だというのに、ペットと遊んでいます。親の躾が良いのか、立派に自立しております(笑)

ルンルン気分で(死語?)ローマに着き、国内線から、国際線のターミナルにトラムで移動します。070.jpg


今、ローマ空港はいたるところで工事をしているので、ずいぶん勝手が違っていましたが、それでも青空がとっても綺麗~~ で視界も良く気分は最高で、ございました。071.jpg


さて、国際線に入る前には、乗り換え専用のパスポートコントロールを通ります。

私の並んだ列の係官は若い男性でした。 で、私の前にはアメリカのパスポートを握ったバックパッカーの20歳位の若い女の子2人。その前が中東系の男性でした。

ここで、事件は起こったのです~~

中東系男性、私が見たかぎり、明らかにご立派なビジネスマンです。それなのに、パスポートを10分以上調べられ、他の係官を呼ばれ、すったもんだ・・・・ の末、とってもお怒りになり、通過されました。 

       イタリア人男性には少しばかり造詣の深いmamalec です(笑)

ここで、とっても嫌な予感がしましたが(深くは言いませんが、白人国家には、未だに色々な意見の方がいらっしゃいますので)列を変わることもできません。
運を天に任せてただじっと待つのみです。

で、私の前のアメリカ人Girlがパスポートを出したら、この係官、英語で「ハァ~~イ どこに行くの~? へえ~ これがアメリカのパスポートかあ~」と雑談を始めたのです!!

Mamalec,「おいおい、初めてアメリカのパスポート見たわけじゃないだろう! 外見を見たら、
       さっきの男性より、こっちの小汚い二人の方が怪しいんじゃないのかい!!!!」
       とカチ~ン と来てしまいました。

そして、二人それぞれとの雑談を終えた係官と、乗り換えに時間が迫って、カリカリモード全開のmamalec tとの 対決になりました~~♪チ~ン♪

係官 無言で、手を上にあげ、「来い」 の合図~!

mamalec        黙って進み、英語で「Here you are」と言い、愛想笑いなしで、パスポートと、
              ビジネスクラスのチケットを渡す。

係官、 黙っ~~~て、パスポートを隅から隅までチェック、端末を叩き出し、
               何やらチェック(-“-)

mamalec        (調べたって何にも無いわよ~。このXX差別男!!!)と攻撃目線~~

係官 何と、無言でパスポートとチケットを、私に、投・げ・た~~~!!!

大人のmamalec、イミグレ職員と正面切って喧嘩したって勝ち目はないのは解ってます。

なので、パスポートとチケットを取りながら、イタリア語で
ご親切、どうもありがとうございます。 あなたはとても礼儀正しい お子ちゃまね!!と、嫌みたっぷりにお礼を言ってやりました。 フン!!(笑)

さてさて、そんな不機嫌な気分を忘れて、待ちに待った日本行きの飛行機に乗り込みました。


072.jpg
出発までの待ち時は、飲み物をくれます。もちろんスプマンテ。
久々に日本の新聞も貰い、ゆっくり読みながら、待ちましょう・・・・・

手すりにあるのはリモコンです。 073.jpg
これには、乗務員呼び出しやライトのSWもついてるので便利です。
シャワーみたいに見えるのは手元ライト。位置を細かく動かせます。

飛行機の醍醐味、御夕飯です~~。
074.jpg
まずは、スプマンテとナッツ~。

ワゴンサービスのパスタ。075.jpg
ショートパスタのトマトバジルソースと、ニョッキのグラタン風の2種類。 もちろんmamalecは2種盛り合わせ~~❤

076.jpg
メインはビーフと野菜の香草焼き。 赤ワインピノノワールといっしょに頂きます。

パンも、レストランと同じようにアツアツをバスケットでサービスしてくれます。077.jpg


                    078.jpg
食後のお馴染み、チーズと野菜とクラッカー。赤ワインで美味しく頂きましょう♪

デザートワゴン。079.jpg
ここから好きなものを盛りつけてもらいます。
ワインを飲んだmamalec, デザートはパス!! 写真だけとって、食後酒を頂きました。

080.jpg
乗務員さん、「僕の写真はいらないの~~???」と言うので撮りました(笑)
東京でおすし食べるの楽しみなんだと言っていました★


これは、着陸前の、朝食サービスです。081.jpg


オムレツ、ベーコン、ハム、グラタン、野菜グリル、サラダ、果物、ヨーグルトとパン、デニッシュ等から好きなもを選びます。

082.jpg
私は、オムレツとハム、ベーコンとフルーツを頂きました。

飛行機の中のご飯、旅行中で、一番おいしかったかも・・・・ と思うmamalec
でした。


☆東京に帰って、本当にハッピー。当分、ヨーロッパはパス!!なモードです。☆

・・・・・・・・・・・ああ~ 南国行きたい・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

