スポンサーサイト


イタリアの初日は・・・・

                   イタリア一日目の朝です。

姫はしっかり自分で起きて、シャワーを浴びました。
日本では起こして起きなかったのに、「成長したな~。えらいえらい♪」等と思っていたら、

ママ、私はね、朝はとっても忙しいの。だからママがいる間、ベッドメークはママの仕事ね!!」と、ヘアアイロン片手に命令です。おいおい…(;一_一)


「あのねー、自分の部屋でしょ。自分でやりなさいよ。ママはゲストだよ!」
「 ママ! ひめはねぇ~、支度が大変なの!!<`~´> ママは姫が学校に遅れてもいいの?!」
「支度する前に、ベッドメークすれば良いでしょ。優先順位がおかしいよ!」

「ママ! ママは変なヘアスタイルで外に行くの?! 絶対行かないくせに! 姫だってそうなの!」
「・・・・・」かないません (-“-) 

日本では制服の女子高だったので、全然かまってなかったのですが、
さすが 田舎でも、イタリア、それも共学校。姫はすっかり開眼したようです(^_^;)

135b.jpg
本日のワードロープ。決めるまで10分はかかっているかと・・・・
バックは、日本から運ばされた、アディダスのエナメルバッグ。エナメルバッグって日本特有の物らしいですね.


あわただしく姫が出かけた後は、ゆっくり朝ごはん。朝ごはんと言ってもイタリアではこんな感じが多いかと。   119.jpg


ビスコッティ、アーモンドのソフトクッキー、一口サイズのカステラケーキ状の物等にカフェラテやホットミルクですね。 左にあるのは直火にかけるエスプレッソマシーン。どの家庭にも大中小とそろっています。

                             朝ごはんの後は義母といっしょに、裏庭に、オレンジ、みかん、レモンを取りに行きました。105.jpg
 
これが裏庭です。庭っていうか、これはもう空地サイズじゃないのか?っていうくらい広いです・・・ただし、下は全部土だし、色んな草?や何かがいっぱいで、虫が大っきらいなmamalecはあまり庭に降りたくありません。あまり有効にりようさせては頂きませんでした (笑) 

オレンジ取りも、万が一虫がいた場合に備えて、
日本から持参した軍手をはめて行いました(^_^;) 
虫が手についたら…気絶します…


                      102.jpg
今は一番果物の種類が少ない時期だそうですが、量はいっぱいです。毎日食べる分だけをとって食べられます。それも無農薬。これはありがたいことですが。

 107.jpg
ミカンは日本のミカンと同じ。ただし、中の皮が厚く種多し! 味は・・・日本の勝ち!!!

                                103.jpg
オレンジはワッサワッサとなっています。この地方はオレンジがたくさん取れます。なので、ジャム類の中で一番ポピュラーなのがママレードです。手作りしている家庭もたくさんあります。義母さんは… オレンジを大量に友人にあげて、自分の分も作ってもらっているようです(笑)。


106.jpg
日本では結構なお値段のレモンも取り放題! サラダに、料理にガンガン使います。
また、南イタリアのレモンのリキュール、「レモンチェロ」を作ったりします。
レモンチェロは義母さんも自分で作っています。(笑)


これはサボテンです。夏には実る果実は、フルーツとして食べます。
原色ピンクの果実です。104.jpg


学校が1時で終わる姫のリクエストで、お昼ごはんは私が日本食を作り…

その後は、外出もせせず(出来ず)、庭に出たり・・・部屋で本を読んだり。
ハッキリ言ってやることがありません。

                         118.jpg
暇だったので、夕方、オレンジを使っておクラフティというお菓子を焼いてみました。 久々の手作りお菓子だったので、姫は喜んでくれましたが・・・

初日から、キッチンにばかりいた様な・・・・・・・(-_-)



ある意味、とっても、ゆったりした、一日でした (T_T)

スポンサーサイト

コメント

まず!イタリアの朝食からもの申す!
なんじゃ~~~三時のおやつでもあるまいし、菓子かよv-12
あたしイタリア人と結婚できまへんv-159食文化ってホント各国違うんだな・・・。

それと、ご実家!田舎だって聴いていたが凄い!マジ!ド田舎なのにはビックリしました。
私がオランダの家を田舎だ田舎だと騒いでいたかそんなもんじゃないんですねv-237私の状況のほうが幾分ましでした・・・・・・・。mamalecのほうが辛い状態ですv-11本当に本当に日本お帰りなさい!

のりPちゃ~ん!
だから言ったでしょ~。どど田舎だって・・・
あのね~ 家の前の道「馬」が通るんだよ! 飼ってる人たちがいて、散歩だよ!
犬じゃなくて、馬の散歩だよ・・・

18日もいたって、ブログに書く話題がないし(笑)

朝ごはん、私も初めての時は驚いた! 正直、未だに甘い物を朝からは無理! ビスコッティ1個くらいしか入らないよ。 姫はヨーグルトとシリアルを買ってもらって食べてる・・・

18日間もいたんですか~?それはそれは・・・(^_^;)
わたしもその朝食は×ですね~(>_<)
ビスコッティは大好きですが、のりPさんの言う通り、おやつですよね~(^_^;)
ちなみにうちの息子もビスコッティは大好き!よく買って食べますよ~
前にテレビでイタリアのご家族がレモンをたくさん作ってるのを見ました。お料理にもふんだんに使っていました~いいなあ~と思っていましたが、一般的なんですね。
でも柑橘系は虫がすごいですよね・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

