スポンサーサイト


簡単 オレンジケーキ   久々に作りました

どうも、禁煙に取り組んでいるらしいパパさん。(失敗を恐れてか、公表はしていませんが
口さみしいのか、ここのところ、家ご飯の後にも、「何かデザートある?」と言ってきます。

夕方仕事から帰って来て、夕飯+デザート作りって結構面倒… とパンプティングとか、フランとか、簡単手抜き系を作っていたのですが、あまりお気に召さないよう★

なので昨日はは久々に、オレンジのケーキを焼きました。イースターの週末だし、ちょっとサービス!     と言ってもこれも超簡単で、特別な材料は何もいらないのですが(~_~;)

                    001_20080323231333.jpg
久々だったので、ちょっときめが粗かったです。17cmのリング型で2個出来るので、1個は内緒で冷凍室行き。ほとぼりが冷めたころに、出す予定です。(笑)

レシピは…

卵 3こ
カップヨーグルト 1こ (私はだいたい120gの物をつかいます)
砂糖   ヨーグルトのカップに1杯~1.5杯。 ヨーグルトの甘さによります。適当です。
薄力粉  ヨーグルトのカップに軽く3杯。
シードオイル(サラダ油でもOK) ヨーグルトのカップに1杯
ベーキングパウダー 1袋(10g)
オレンジの皮のすりおろしか刻んだ物。 大1個か小2個分。

卵と砂糖を泡だて器で混ぜて、そこに小麦粉とヨーグルトを投入。ちょっと混ぜたら、オイルを入れてまた混ぜる。皮を入れてれてまたちょっと混ぜ、BPを入れてまた混ぜたら生地は完成。 型にバターを塗り、生地を入れて、表面にもあればバターをちょんちょんと置き、180度で30~40分焼いたら出来上がり~  です。
簡単でしょ(笑) 良かったらお試しを。フルーツはレモンでも良いです。バニラ好きの方はバニラケーキにしてもOK! 結構膨らむので、型には目いっぱい入れないようにしましょ~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

