スポンサーサイト


お年始 それとも・・・

お正月の2日は、mamalecの実家にご飯をたかりに・・もとい、お年始に行ってきました。
実家は今、両親二人だけで、昔の様にお重に入ったお節を用意することはなくなりましたが、我が家よりはまだ、「日本の御正月」モードの料理があります\(^o^)/

まずは、一番大事な(笑)、年始のご挨拶をして、日本酒で乾杯。そのあとは・・・
Veuve Clicquot Yellow Label
 mamalecと母の好きなシャンパンです~❤ これはヴーヴクリコのイエローラベル。さすが実家には良いものがございます。ラッキー!(*^^)v

001.jpg
 テーブル上はこんな感じ。「お好きなものを勝手に食べてね~」スタイルです。

002.jpg
 母お手製ローストビーフ、ホタテ煮、ハム、タコ、赤カブなど。適当に入っております(笑)

003.jpg
 サーモンの上には定番ケッパーが大量に。これ、パパさんの実家で手作りしているケッパーで、そのまま、おつまみになるくらいとてもおいしいんです。 なので大量かけなのです。 そして板わさはmamalecの大好物。の為、大盛りになっております(*^_^*)

004.jpg
 黒豆、きんとん、ハスのお煮しめ。ふつうは酢漬けのハスだと思いますが、父が酢嫌いなので我が家は煮しめが定番です。パパさんは黒豆ときんとんの「甘い系」が好きです。

006.jpg
 焼きタラバ蟹~。お正月にはいつも登場します。アツアツを食べたいため、人数分ずつ焼いて食べます。おいしかった~。パパさんは、あまり好きではありません。バチあたりです★ なので私がその分も頂きました♪
午後のお茶は、はなびら餅です。これを食べるとお正月って感じがします。025.jpg


早めのお夕飯にお雑煮を食べて、お腹一杯になったところで引き揚げました。動かず、食べまくりのとっても楽しい一日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

