スポンサーサイト


我が家のお節???

姫がいれば、日本文化を教えるって事で、多少なりともお節料理を用意するのですが…
今年はパパさんと二人の為、実用本位、昼は初詣途中の吉野家(笑)。 夜は二人の好きな物で年初の夕食になりました。

これは真夜中の年越しの時に乾杯した、シャンパンです。頂き物ですが・・・辛口でおいしかったです。008.jpg
 


パパさんの大好きなイタリアワイン、ブルネッロ ディ モンタルチーノ。2000年。
039.jpg
 値段は、mamalec「っ!たっか~い!!!」 パパさん「この味なら納得プライス。たまにだから良いの!」 の\8800 (*_*;   確かに美味しかったですが… 
パパさん曰く、普段、無駄にお酒を飲んでいるmamalec,、二人の酒代投資額、年間トータルを見ると、私の方が確かに、はるかに高いようです(^_^;) 反省… しかし今年もmamalecの投資は、広く浅くでまいります!!

040.jpg
 パパさんが欧州出張時に買ってきてくれた、「モルタデッラ」というハム。mamalecは、これがハム類の中で一番好きなのです。プロシュートなどの生ハムは、今割とどこでも手に入りますが、本当のモルタデッラはなかなか入らないので、お正月用に大事に取っておきました❤
見た目はあまりパッとしませんが、しつこくなくコクもあり、いくらでも食べられちゃいます。

041.jpg
 チーズ各種とピクルス。我が家の定番、パパさん大好き、パルミジャーノ。Mamalecの好物、ブルサン。
そして今回初トライして、二人で ものすごーく気に入ってしまい、取り合いになった、
フランスのグレデヴォージュ(名前が長い…) というウォッシュタイプのチーズ。
ウォッシュタイプはにおいが強すぎ、嫌いなものが多いんですが、これはとてもまろやかで、美味でした。ワインが本当に良く合いました。

042.jpg
 ルッコラとベビーリーフのサラダ。オリーブオイルとバルサミコのシンプルなドレッシングにしました。トマトはさいの目に切って、オリーブオイル、塩こしょう、バジル少々であえてあります。ブルスケッタの上に乗っているトマトですね。我が家では、面倒なので(笑)こうして置いておき、各自がパンに乗っけて食べます。

043.jpg
パン3種。普通のバゲットと、全粒粉のバゲットとカンパーニュ。お正月用に買っておいたものを少しづつ。

オーシャンズ12と13のレンタルDVDを見ながらゆっくり、元旦の夜を過ごしました。\(^o^)/

えっ? 手作りの物ですか? それは… ドレッシングだけ??? の様です。ま、お正月ですから…♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

