スポンサーサイト


初もうで。東海七福神。そして・・・

明けましておめでとうございます。
ブログ初心者のmamalecですが今年も少しずつがんばります。
本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

我が家の元旦、姫がいないし、純外来種のパパさんの好みもあり、お節料理は全く用意しませんでした。餅が嫌いなのでお雑煮も食べません。非国民です(;一_一) すみません・・・
元旦の朝と言っても全く普段と同じ、コーヒーを美味しく頂き、終わりです。

しか~し!
今年は、初めての、姫抜き、パパさんと二人きりのお正月 & 何年かぶりで日本にいることもあり、妙なところで盛り上がり、初詣に、品川の東海七福神めぐりをすることにしました。
旧東海道沿いを歩いて、7つの神社、お寺を回ります。

お昼は、外で食べることにして、10時半ごろ出発しました。


まずは品川駅近くの、品川神社。ここには、大黒天様が祭られています。

009.jpg
階段を上ると境内です。パパさんより「何で日本の神社仏閣って必ず急な階段があるんだ???」 と不満げな質問が・・・ わからなかったので「さあ?」と答えましたが、どなたかご存じでしょうか?

010.jpg
お参りは列ができていました。

011.jpg
お福茶です。もちろん並んでいただきました。

012.jpg
5分ほど歩くと次のお寺、養願寺。ここはこじんまりとしたお寺で、布袋様が祭ってあります。

道を1本歩いた所が、一心寺。ここは寿老人でした。


017.jpg
旧東海道に出て、品川宿の話や、旧東海道の話をパパさんにしてあげながら歩くこと約5分。京急の新馬場駅近くの、荏原神社に到着です。ここは恵比須様。

また、旧東海道をてくてく歩くと、ジュネーブ通りという通りがありました。
b1.jpg
ジュネーブと品川の友好関係を記してできた道との事です。偶然にも、パパさんの会社の本社はジュネーブにあります。ちょっと喜んでおりました♪

15分位歩いたところで、品川寺です。

026.jpg
青物横丁駅の近くでした。ここは品川最古の寺で、毘沙門天様が祭られています。


027.jpg
なぜ、ガレージ上に像が???


028.jpg
この鐘、ジュネーブとの曰くがありました。戦中、没収されたこのお寺の鐘、戦後もずっと行方不明だったそうですが、ある時、ジュネーブで発見されたそうです。紆余曲折を経て、ジュネーブはお寺に無償で返還したそうです。そしてそのお礼に、お寺が鐘のレプリカを作り、ジュネーブに送ったそうです。そこから品川とジュネーブの交流が始まったとの事。良い話ですよね。

さて、ここからはひたすら旧東海道を歩きます。20分は歩いたでしょうか? 立会川駅近くの、天祖諏訪神社到着。福禄寿様がいらっしゃいました。 031.jpg
017.jpg


もう、この辺でお腹がすいてきましたが、さすが昔ながらの街です。
どっこも開いていません。
じつはどこかの境内に、屋台でも出ているのでは、などと縁日と勘違いしたりしていました(T_T)
しかたなく、またまた旧東海道を南下します。すると、第一京浜とぶつかり、またそこをひたすら歩きます。品川水族館、鈴がの森刑場跡などを通りながら、実は次の神社より、ご飯が食べられる所を探していた不心得者の2人になっておりました。

と、ありました~!! 大森海岸駅近くに、
吉野家様が~~~ \(^o^)/
Mamalec夫婦、実はとっても吉牛ファン。という訳で、新年初めてのごはんは「並卵」とっても美味しく頂きました❤

034.jpg
036.jpg
そして最後の、磐井神社へ。ここは弁財天様です。

b2.jpg
これで全行程終了。記念にパチリ。

約2時間半歩いて良い運動になりました。帰りはさすがに徒歩で戻る元気はなく、大森海岸から電車でかえりました★
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

