スポンサーサイト


初!!   梨ケーキ

本日、姫様は学校のダンスパーティで(インターなもので、こんな行事ばかりです。( 一一))
夕飯前に出かけて行き10時ごろ帰宅予定、パパさんは出張からやはり遅くに帰宅 !(^^)!

なので、mamalec一人で適当に御夕飯♪ ただし後で姫を車で迎えに行くため禁酒(T_T)

ひまだし・・・・ きのう届いた頂き物の梨が、いっぱいあるから・・・・


梨ケーキ作ってみました!!
                        002_20080906183322.jpg


レシピはよく作るオレンジケーキと似たような感じにしてみました。イタリアで友人に教わったものです。

120g位のヨーグルトを1カップ使い、バターでなくオイルを入れるので割と軽く仕上がります。計るカップも、このヨーグルトカップでやってます! 簡単!!

作り方は、
梨2個を薄くスライスして、砂糖大匙2をまぶし、耐熱容器でレンジで10分かけ、さまします。汁ができますが取っときます。

卵3個と砂糖カップ1を混ぜて、そこに薄力粉3カップとサラダオイル1カップを入れ、また混ぜて、バニラオイルとヨーグルトと梨の汁も入れて混ぜて、ベーキングパウダー5gを入れてまた混ぜる~。

型に油をひき、底に梨を並べます。余った梨は細かく刻んで生地に入れて混ぜます。
梨の上に生地を流して、180度で30分。 で出来上がりです。

焼きあがりは、こんな感じ~~ 001_20080906183315.jpg


梨ケーキ、初めて作りましたが正解でした。やっぱり洋ナシと同じ食感でしたが、味はもっとあっさりさっぱりするから、mamalecはこっちのほうが好みかも・・・
洋ナシのレシピのお菓子、何にでも使えそうです(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

No title

mamalecさん
ご訪問 コメント有り難うございます

梨のケーキ美味しそう
素敵ですね

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

