

バザー 

姫の学校は、幼稚園から高校までありますが、その学校中で行う、一番大きな年間行事が10月のバザーです。この収益は一部チャリティーに寄付され、残りは学校の施設や運営に使われます。日本の学校と違い、公的援助が全くないインターナショナルスクールは、こういった父兄のボランティア、協力が不可欠です。

国ごとの屋台が30件程、出店するほか、ゲームエリア、ショーエリアもあり、体育館はリサイクルショップになります。そのほかにも、宝くじのようなものがあり、毎年、海外旅行や電化製品、食事券など、色々な商品が当たります。

b1_20071027170159.jpg
 体育館のリサイクルショップ。今年はここでも働きました。写真には見えませんがこの他、おもちゃ、本、インテリアなども山ほどあって、¥100から売っています。すべての商品が、父兄からの寄付。我が家もそうですが、皆この日のために、洋服や物品を1年間、家で取っておいて寄付します。海外製品が多かったり、珍しい物がたくさんあってものすごく安いので、朝早くから、入場待ちの行列ができます。噂では、本職のリサイクルショップの人が仕入れにきているとか・・・・

父兄のほとんどの人が何かしら、バザーのために働きますが、あまり悲壮感はありません。時間はとられますがそれ以上に楽しかったりします。(と言うか、そう思わないとつらくなるので・・・ははは)

b1_20071027170907.jpg
 ベルギーのお店。ビールがおいしいんです❤ 

b3_20071027171453.jpg
 オーストラリアのお店ではステーキサンドを買いま~す。

だれでも入れるし、宣伝もしているので毎年何千人が来場するそうです。
私も、毎年夫の国の屋台を手伝っているのですが、毎年買い物に来てくれる日本人のご家族もいたりして、思わぬ出会いがあったりもします。

b2_20071027171106.jpg
 パパの国の店。毎年、みんなでワイン片手にワイワイお仕事してます
「楽しくなければやる意味ないよ~」 のラテン魂全開で、いつもパパ達がとってもにぎやか。いつのまにか人が集まって来て、店の周りでワイン試飲会が始まります。 私たち女性陣も、子供や夫の話、料理や休暇の話など、おしゃべりしつつ店番してます。で、一日の終わりには声が嗄れています(おもにおしゃべりで・・・)

b2_20071027171434.jpg
 エンターティメントはプロも出たりしますが、やっぱり父兄や生徒の出し物が盛り上がりますね。 私は本格派インディアンダンスやフラダンス、高校生のクワイヤー(聖歌隊)が好きです。姫も、中学のクワイヤーの時、出演しました。


一日の終わりには結構ぐったりですが、新しい友人ができたり、「子供の学校の為に頑張ったなあ。Well done わ・た・し!」 みたいな、とても充実した一日です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

