

久々嬉しい! 本場イタリアのチーズ ★

イタリアのチーズを輸入している会社のファミリーセールにお邪魔し・・・
ちょこっと買い物をしてきました。

戦利品は・・・

とっても新鮮なモッツァレラ。 002_20090607081115.jpg
日本でもすっかり定着してますね。でも、味は、やっぱりイタリアの物
と特にこのメーカーのは、とってもコクがあっておいしいんです。歯ごたえもよりもっちり❤

久々にお目にかかって、思わず買っちゃった。 トスカーナのフレッシュチーズ Caciotta 005_20090607081138.jpg

ふつうはプレーンですが、今回トリィフ入りを発見。ご購入です。
生でも、火を入れてもおいしいチーズです。

このほかに、パルミジャーノを1kg購入しましたが、お会計は・・・輸入スーパーの半分以下!
ラッキー★

で、お夕飯は・・・我が家の定番、「コールドディナー」

モッツァレラは、おなじみ カプレーゼ。003_20090607081158.jpg
 我が家はmamalecが生トマト大嫌いなので(パパさんはイタリア人なのに (^^ゞ
このようにセパレートしています。 シンプルに塩とオイルのみがmamalec風です。

004_20090607081605.jpg
いつもの野菜くん達。これとcatiotta と ハラペニオ 006_20090607081218.jpg
を一緒に頂きます。

010_20090607081241.jpg
ハムとサラミ達。 姫様一気食いです(T_T) パンも食べてね・・・

サラダは超シンプル。009_20090607081310.jpg
バルサミコとオイル、塩コショウで。

011_20090607081327.jpg
mamalecは、プロシュートより、このコッパの方がしっかりしているので好きです。

ワインは、お手頃な モンテプルチアーノ ダ アブルッツォ。
008_20090607081347.jpg


本日も食べ、飲みすぎたかも・・・(;一_一)
 




今日もお餅はない・・・

全く日本のお正月の情緒がない我が家(^^ゞ
なので、毎年1月2日は、mamalecの実家に行ってお節を食べます。
パパさんにとっては、今年最初の修行です(笑)

で、3日は、006_20090104001204.jpg
パパさんのために、またまたイタリア風食卓になりました。

003_20090104001032.jpg
チーズ、ニンジン、きゅうり、ピクルス。

シャンパン用イチゴとピスタチオ。002_20090104001011.jpg
パンは本日はカンパーニュにしました。

アスピックとフォアグラのゼリー寄せ。
004_20090104001058.jpg

                       005_20090104001154.jpg
生ハムは、今日はハーブとのサラダ仕立てにしました。

            007_20090104001143.jpg
本年最初のパスタは、パパさんリクエストで、ポルチーニのアーリオオーリオ。

                    001_20090104001230.jpg
シャンパンはヴァンケンのドモイゼル。すっきりシャープな味わいです。


年末年始、すでに体重2kg増加・・・・・・(T_T) まずいです・・・・・・・・

お節はない! ☆我が家のイタリア的お正月☆

あけましておめでとうございます❤ 皆様、今年もよろしくお願いいたします♪

さて、おせち全般が全く好きではないパパさん&姫 何種類かしか好きではないmamalec.
必然的に、我が家には「お節」は存在しません。

ゆえに、年末に料理したりという仕事は無く、楽ちんです。
ただし、元旦早々にふつうに料理の準備しなくちゃなりませんが (^^ゞ

我が家は、元旦はイタリア風おつまみ & シャンパンかワインです。

今回は・・・・

013_20090102104405.jpgパパさん大好き、トマトサラダ。オリーブ油、バジル、塩コショウで。
            014_20090102104413.jpgパンにのせて、ブルスケッタ風にがパパさん流。

008_20090102104320.jpgシーフードサラダ
姫とmamalecの好物。レモン汁、オイル、マスタードのドレッシングに黒オリーブ
とケッパー、パセリをアクセントしています。

             定番、不可欠のイタリアンハム&サラミ ★
                    009_20090102104330.jpg


ブロッコリーとエリンギのアーリオオーリオ。 mamalecはブロッコリーの茎が好き(*^_^*)
015_20090102104421.jpg

チーズは、ゴルゴンゾーラとウォッシュタイプのクレデボーテ。011_20090102104347.jpg
 ニンジン&きゅうりと一緒が我が家のスタイルです。012_20090102104356.jpg

食が進むと、テーブルはこんな無残な状態に(^^ゞ  結構、準備時間かかったんだけど ははは・・
                   016_20090102104429.jpg



シャンパンは、パパさんセレクト。
017_20090102104440.jpg
シャンパン大好きmamalecに、<Vranken Diamant >
をプレゼントしてくれました❤

シャンパンには、絶対必需品。 010_20090102104338.jpg
イチゴ、ドライイチジクとブルーベリー、ピスタチオ。
おなかがいっぱいになってきたら、または食後に、これで、さらにシャンパンを美味しく飲めちゃいます。 エンドレスになりそうなくらい・・・(>_<)

・・・・今年も初日から、食べて、飲んで・・・・ ♪楽しい元旦でした♪

明日からも、毎日、幸せを感じられれば良いなあ~~~~ 

感じるように頑張ろう~~~(#^.^#)

久々更新☆★  半蔵門 エリオでクリスマス

なんだか仕事が忙しかったり(面倒だったり???)で、ちょっとブログちゃんから遠ざかっていました。 その間、サイパン仲間でBBQあり、デトックス仲間で飲み会あり、会社の仲間で飲み会あり、サイパンマダムズで忘年会あり(飲み会ばっかり!! (;一_一) ) でした。

もちろん家族とも色々出来事はあったわけで・・・
    今日はちょっと更新しようかな・・・と思いました。

で・・・・クリスマスの昨日は、パパさんと二人で、半蔵門にあるイタリアン エリオ に行ってきました。

我が家の一番のお気に入りレストラン、オーナーのエリオさんとは15年ほどのお付き合いになります。日本にいればクリスマスか年末の私の誕生日には必ず行きます♪

クリスマス当日なので、クリスマスコースを頂きました。

002_20081226130923.jpg
テーブルセッティングはこんな感じ。

まずはアミューズ。003_20081226130939.jpg
自家製リコッタチーズのクロスティーニです。イチジクが入って、少し甘みがあります。

004_20081226130956.jpg
前菜。タコのカルパッチョ。ゼリー寄せになっていました。

ワインはお勧めのキャンティ。 006_20081226131007.jpg
重くないのでタコともパンとも相性良かったです。005_20081226131015.jpg


スープ。飲んじゃったあと(笑)  008_20081226131034.jpg
真鯛とポテトのスープ、オリーブが浮き実でした。美味!!

009_20081226131043.jpg
パスタとリゾット。 シカ肉のソースのパスタと黒トリィフのリゾット。 パパさんはパスタ、私はリゾットが気に入ったので、ちょっと交換しちゃいました。(*^^)v

天然伊勢海老~~~~❤ 011_20081226131054.jpg
シンプルなロースト。 何も言うことありません (*^_^*)

012_20081226131102.jpg
仔牛のロースト。ソースが、ポルチーニとレンズ豆。初めて食べた組み合わせでしたが、とっても美味しかったです。ソース、真似してみよう!!! 
イタリアではクリスマスにレンズ豆を食べます。 形がコインに似ているからお金がたまるように という言い伝えです。

021_20081226131215.jpg
店内は満員御礼~~~~007b_20081226131026.jpg


ワインが余っていたので、サービスのパルミジャーノ。013_20081226131112.jpg美味しくワインを終わらせてください」の心づかい。  
010_20081226131123.jpg
これは、私の一番の好物のツナソース。 お店の人が覚えてくれて、「今日のコースには入ってないからね、ちょっと食べたいでしょ」と、もってきてくれました。こういう暖かいサービスがエリオが常連だらけの理由の一つです♪

デザートは、パネトーネ(イタリアのクリスマスケーキ)014_20081226131131.jpgとプチフール。015_20081226131139.jpg


食後酒のアベルナを飲んで・・・・019_20081226131205.jpg


パパさんありがとう!!!  と帰宅しました❤


明日はカーニバル

10月4日は姫の学校のカーニバル。
各国父兄が担当する、30カ国位のお国の屋台、プロも出るステージ、ゲームコーナー、これまた全校父兄が寄付した、世界各国のインテリアや雑貨、おもちゃ、服などを体育館いっぱいに陳列したフリーマーケット等がありちょっとしたお祭りです。
来場者数は数千人とか?  

そんな訳でそれぞれ準備も忙しく、最近はブログネタもなし((+_+))

なので、昨日のパスタ、載せてみました(^^ゞ
030_20081003101254.jpg 
チキンとバジルのトマトソース。 チキン部分はもち今日の姫の弁当にも入っています(笑)
小さい頃は、夕食と全く同じように、パスタを弁当に持たせていたのですが、小学校高学年になってからは
「ママ、冷たいパスタはパスタじゃない! それに、のびててマズイ!」 と。    (-"-) ばれたか・・・


しかし、肉部分はパスタソースではなく「おかず」として、投入しています(^_^;)

027_20081003101349.jpg
こちら、mamalecオリジナル。 ブナピーとエリンギを茹で、きゅうりと一緒に、浅漬けの素にじっくりつけ、塩昆布、トウガラシで和えたもの。 低カロリーつまみなので、mamalec専用によく作ります。


さあ、今日はこれから学校へ。明日の準備で~~す


