

Sangiovese di Romagna 2002  ♪

 
イタリア、エミリアロマーニャ州のサンジョベーゼ種のワイン。 2002年でしたが ¥1428 でお手頃でした。

Grifone-Sangiovese di Romagna Roserva 2002


パパさんは、アンチョビとニンニクのスパゲティとサラダ、
暴飲暴食気味のmamalecはサラダのみで、軽めの夕食となりましたが、
ワインだけはしっかり空になりました


週末は肉、肉の外食の予定・・・ ヨーロッパ旅行の前に、本当なら体重を落としていかないといけないのですが・・・・  欲望に勝てない私・・・どうなる事やら (T_T)

Sangiovese del Veneto prima 2006

日曜日の夜、飲んだワインです。

Sangiovese del Veneto prima 2006
 サンジョベーゼ デル ヴェネト プリマ イタリア、ヴェネト州で作られたテーブルワイン 2006年製です。

記憶が間違ってなければ、恵比寿ガーデンプレイスのワインショップ PARTY で \1000 でした。

これ、mamalec のような、がぶ飲みスト におすすめで~す (#^.^#)

値段の割に、結構リッチな気分に浸ってしまいました♪

オーストラリアからカルフォルニアワイン・・・

パパさんが、珍しい事にお土産付きでオーストラリア出張から帰ってきました。

オーストライアで飲んだ美味しかったワインをお店で見つけたから買って来たとの事でした。
という訳で早速週末に飲みました。

Down Under 2005 Shiraz Australia
 Down Under というワインでこれは2005年製です。 中の葡萄はシラー種。 オーストラリアワインだと思ったらよく見たら、カルフォルニアワインでした。パパさん気付かなかったようです(笑)
mamalec的には美味しけりゃどこのでも良いですが(・o・)

お供には、我が家の定番、ハム、サラミ、チーズ、ピクルス、サラダ、パン。
我が家ではこんな夕食を「Cold Dinner」 と勝手に呼んでいます。
「今夜はCold Dinnerにしようよ。」と誰かが言ったら、即決で上記のメニューになります。
ガス、オーブン、レンジ使用無なし! 楽チンで嬉しいメニューです(*^_^*)

チーズの一つに、今日は好物のこれが・・・Gorgonzola.jpg

ゴルゴンゾーラ。イタリアのブルーチーズです。結構お高いので、他の国の、デンマーク製とかのもっと安いブルーチーズも何度か買いましたが、やっぱりコクが全然違います。

こうして、今日も塩分、カロリー過多の一日になってしまいました。(-_-)

・・・・最初で最後の・・・・

友人のバースディパーティで、頂いたのは・・・・・
うそ~ やだ~ ほんと~ ???
と死語を叫びたくなるような、お飲み物でございました(涙)

このお宅のご主人、とってもワイン通との事、ご自宅にワインセラーをお持ちだそうです。
で、奥様の記念すべきバースディとの事で、おだし下さったのが・・・・・・・・・・・


KRUG.jpg


まずは、シャンパン、クリュッグ  mamalecはシャンパンではクリュッグが一番好き!! って、シャンパン好きな人ならだれでも、クリュッグをいやだという人はいないでしょうが・・・・ お値段が張るのでそう度々頂けません(^_^;) 久しぶりに機会に恵まれました。❤
しっかりと重厚感があり、濃厚かつなめらかで、本当においしかったです。


でもって、その後、メインでご登場したのは::::::::


Chateau Latour 85


そうです!! シャトー・ラトゥール 85年 ☆★☆

初めて飲みました・・・ そしてたぶん、今後お目にかかれることもないと思います(涙)
すごかった~。 香が・・・・ 口当たりが・・・・ 後口が・・・・・


通じゃないmamalec、表現の仕方が分りません(恥)
本当においしいワインって、こういう味なんだ、と初めて分りました。
味わって味わって、ゆっくり2杯いただいたんですが、少量で、でこんなに満足できるものなんですね。 やっぱりワインってすごい!! って改めて思いました。

多分、いや、絶対、最初で最後! の いい経験をさせていただきました(*^_^*)

Leonardo

Leonardo.jpg
 昨年、姫の学校のインターナショナルバザーの時、イタリアブースで購入たワインです。


姫の学校のバザーは、売上が学校の運営に使用されるので、父兄が寄付したり、特別な価格で買ったりした物を販売しているので、お店で買うよりお得だったりします。
我が家は毎年、イタリアとやフランスブースでワインを買ったり、ニュージーランドブースでラム肉を買ったりしています♪

青山に、素敵なワインバー&トラットリア SIN というお店があるのですが、そこのオーナーのイタリアパパご推薦でした。

お話によると・・・ トスカーナのヴィンチ村のワイナリーの物で、ヴィンチ村出身のあの、
レオナルド ダ ヴィンチ にちなんで作られたものだそうです。(レオナルド ダ ヴィンチ の名前は直訳すると、ヴィンチ村のレオナルドという意味だそうです)

このワイン、レオナルド と言います。 中はキャンティです。
お店ではたぶん、¥1800位かなあ~ との事です。

写真を撮らずにすべて飲んでしまいましたが、もう一種類、<MONNALISA> モナリザ というのもあり、それは、サンジョベーゼ、 ¥1300位だろうとの事でした。2種類合わせてかなりお安く買わせていただきました。

どちらもテーブルワインではありますが、判断基準が、「好き、嫌い」のみの素人、mamalecにとっては、とっても美味しいワインでした。まろやかでフルーティで、なおかつ、そこそこおもい料理とも合うと・・・ まとめ買いしたのがいつの間にか全部飲み干されてしまいました。
 パパさんも気に入っていたので、また買いたいなあと、お店を見ているのですが、
まだ見つけていません・・・
